ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

とりごなる釣りな気持ち?

小浜でキス釣りやってます。

小浜キス釣り(2018/10/8)

   

順番が入れ替わりましたが、タチウオの一週前の10/8にも釣行していました。

小浜にてエギング&キス釣りへ。
小浜キス釣り(2018/10/8)


潮:大潮
満潮:1:35、13:19
干潮:7:13
日の出:5:57
でした。


朝一、5時半着くらいにて、小浜東部のいつもの浜&漁港へ。
台風明けでしたので、波がザブザブでした。

キス釣りはあきらめて漁港で1時間ほどエギング。
エギングは不発。
人は結構いましたが、周りもほぼ釣れてなかったです。
*ていうか、自分はエギングをしに行って、釣れた覚えがないです・・・
 センスないですな・・・


6時半ころ移動にて、内外海半島へ。
エギング釣りの人が多くて、3投投げた程度でさっそく撤収。
*人の多いところの釣りはどうも苦手です。

波をさけて、西部へ移動し、内海へ7時すぎ到着。
*朝マズメを移動時間で無駄にしましたな・・・


いきなり一投目で来ました。
小浜キス釣り(2018/10/8)

少し離れたところに漁師さんのボートがとまっているな、と思っていたら、
自分の釣っているところに網を張ろうとしていた上で、気を使っていただいたようで、自分の横10mからはっていただきました・・・


ハゼゲット!
このサイズのハゼをつったのは初めてでしたが、この後も釣れましたよ。
小浜キス釣り(2018/10/8)

人もまわりにいなかったですし、斜め投げで手前をつってみたり。


いつものルアーロッドがグイっとがまがり、大き目ゲット!
小浜キス釣り(2018/10/8)

24cmでした。
小浜キス釣り(2018/10/8)


台風明けでそんなに釣れないだろうということで、この日はアオイソメ1パックでした。
まだまだ釣れていたのですが、2時間ほどで餌切れしてきました。
前から試してみようと思っていた、パワーイソメを2針のうち片方につけてみました。
小浜キス釣り(2018/10/8)


写真を忘れたのですが、引き釣りをしていると、パワーイソメの方の針でキスとハゼを釣れましたよ。
置き竿にすると餌がなくならなくていいんじゃないか、と単純思考で試してみましたが、置き竿にするとダメでした。
*沈んだルアーはただのプラスチックということでしょうね・・・


最後残された1匹のをちまちまと使い何匹かゲット。

その中で大き目ゲット!
置き竿で近くに沈めておいたら、かかりました。
小浜キス釣り(2018/10/8)

25cmでした。
このサイズともなると、大物キスって感じがしますね。
小浜キス釣り(2018/10/8)


この日はいい天気の下、釣りができました。
「10月なのに日焼けしたよね」と家でいじられました^^
小浜キス釣り(2018/10/8)


10時半頃に、餌切れ納竿しました。
大き目もかかり満足しました。
小浜キス釣り(2018/10/8)


と言いつつ、その2週間前にサヨリをつったのを思い出し、同じ場所へ。

先客の釣り師の方に間に入れていただくのに挨拶をすると、
「サヨリはいっぱいいるけど、全然釣れんよ」とのこと・・・。


さっそくはじめると1匹目はさくっとゲット。
しかし、その後はまき餌に集まるも、針は見向きもされません。
*沈み方の違いか、針やハリスを見切られているせいか、どちらかでしょうか。

反対の隣のご夫婦と雑談をしていると、5-6号針しかなかったようでしたので
3号針をあげましたら釣っておられました。
*針が見極められているほうでしょうかね。

自分はなんとか2匹目をゲットしたところで、早めの見切りで納竿としました。。
小浜キス釣り(2018/10/8)


この日の釣果はこちら。
キス13匹&ハゼ4匹。+上記のミニなサヨリ2匹
小浜キス釣り(2018/10/8)

キスは最大25cm
小浜キス釣り(2018/10/8)

ハゼは18cm
小浜キス釣り(2018/10/8)



エギングは不発でしたが、キスが釣れて満足な一日でした!



同じカテゴリー(小浜)の記事画像
投げ釣り@小浜(2019/4/6)
小浜東部の釣り(2019/1/19)
釣り納め失敗^^;
キス釣りin小浜(6/2)
小浜にて初尺キスゲット!(2018/9/9)
小浜キス釣り(2018/8/13)
同じカテゴリー(小浜)の記事
 投げ釣り@小浜(2019/4/6) (2019-04-09 00:39)
 小浜東部の釣り(2019/1/19) (2019-01-20 17:24)
 釣り納め失敗^^; (2018-12-11 01:14)
 キス釣りin小浜(6/2) (2018-10-03 02:01)
 小浜にて初尺キスゲット!(2018/9/9) (2018-09-16 16:04)
 小浜キス釣り(2018/8/13) (2018-09-01 13:49)



この記事へのコメント
とりごんさん、毎度さんです。

良型キス釣っていますね! そこのキスは変なキス居ないと
思うので、食べるにはGOODです。最近、私が行っている所は、
良いサイズ釣れるのですが、カルキスが多く食べるには⤵。
次回からは、播磨方面へカレイです。キスと違い、1枚上が
れば嬉しい魚です。それと播磨(東二見)は11月になると
落ちキスが入ってきます。カレイ狙いでは無く、キス狙いの
方も居ます。良い時に行けば20オーバーが結構釣れます。
播磨のキスはなかなか太ってカルキスも居ません。では、又。
のぶた
2018年10月25日 17:38
コメントありがとうございます。

このときは台風明けで期待していなかったのですが、
良型ゲットしてハッピーでした。

カルキスというのは、他の方もよく書いておられるのですが、
においがするのですよね。
自分は出会ったことはないように思います。
気づいていないだけかもしれませんが・・・。

最近は高浜に行っておられますね。
高浜は落ちギスのシーズンに去年行きましたが、
いい釣果に巡りあえていません。

兵庫の方は全然情報収集もできていないので
また参考にさせてください。
自分は今週末はまた武庫川でタチウオワインドに行こうかと
同僚と言っています。

またお願いします。

とりごんとりごん
2018年10月26日 00:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
小浜キス釣り(2018/10/8)
    コメント(2)