ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 淡水釣り:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

とりごなる釣りな気持ち?

小浜でキス釣りやってます。

琵琶湖でコアユ釣り(2019/6/9)

   

先週土曜日に、福井にキス釣りに行こうか、と思っていましたが、
雨と風の予報で断念。

日曜日に少し時間があいたので、人生二度目のコアユ釣りへ。


まず1度目の話から・・・。

GW前半には、大津の中心部へ行きまして、
人の立ち並ぶ中でコアユ釣り。

はじめはいなかったところにも、どんどん周りに人も来て、両端1mの込み具合です。
自分はこういうのは苦手です^^;
しかし、隣のカップルの会話を聞いて、勉強しつつ、初のコアユ釣り。

仕掛けはサビキ仕掛けです。

周りもそんなに釣れてませんが、カップルの彼氏はうまくてポツポツです。
刺し餌を針につけているようで、マニアックです。


自分も体長3cmを1匹だけゲット。

その後、人生初の出来事ですが、釣り針が返しまで手にささりその場で抜けず撤収。
病院に行くか悩みつつ検索していると、こちらの「ストリングヤングテクニック」を見つけ、無事抜くのに成功。


で、先週末。
コアユもそろそろシーズン終わりかな、と思っていたら、まだ大津の中心部でコアユ釣りの方を見かけます。

日曜日は長男君の部活の試合があり、そちらへ。
昼から、思い立って、琵琶湖西岸へコアユ釣りへ。

湖西の浜です。
琵琶湖でコアユ釣り(2019/6/9)

キレイです。
駐車場代のいるところでしたし、まずは見学程度。
琵琶湖でコアユ釣り(2019/6/9)

無料の駐車場のある。違う浜にきました。
琵琶湖でコアユ釣り(2019/6/9)

駐車場前は2-3mおきにコアユ釣り人。
この辺の浜はどこでも釣ってもいいわけじゃないのかしら。

とはいえ、人のいるところは撒き餌もきいているだろうと、素人の自分にはちょうどいいのかも、ということに。
ちょうど帰った人のあとに入らせていただき開始。

撒き餌は釣具屋でGW頃に買った、しらす系のえさです。

開始が昼の3時だったのがいけなかったのか、実力の問題か特にあたりがありません。
端の常連っぽい人はポツポツ釣っています。

一方となりの学生さんと自分は全然という感じ。

そんな中一匹ゲット。
サイズ大きめでスレです。
琵琶湖でコアユ釣り(2019/6/9)

常連さんを見ていても結構スレで釣れているようです。

そろそろ帰ろうかなと、自分の中で「最後の5投」とした中で、大きめのオイカワゲット。
「あと5投でやめよう」と決めると釣れたりするのはなんでしょう。
普段の集中力不足でしょうか^^;


2時間ほど粘るも、今回はそのコアユとオイカワで終了!
琵琶湖でコアユ釣り(2019/6/9)


持ち帰り、天ぷらでいただきましたが普通にうまし!










上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
琵琶湖でコアユ釣り(2019/6/9)
    コメント(0)